Okinawa Airport Shuttle

【空港高速バス「沖縄エアポートシャトル」で沖縄本島北部・西海岸を遊ぼう!】

より便利になった沖縄エアポートシャトル バス停が新設された道の駅「おんなの駅 なかゆくい市場」は、おいしいものの宝庫だった!!

那覇空港から沖縄美ら海水族館まで約2時間!!

2019年2月より、沖縄エアポートシャトルは路線とダイヤを一新しました!

新たに特急便を新設し、那覇空港から沖縄美ら海水族館まで、約2時間で行けるようになりました。特急便は、那覇空港から沖縄美ら海水族館方面へ向かうリゾートライナーでは1日4本、沖縄美ら海水族館方面から那覇空港へ向かうエアポートライナーでは1日に5本走ります(詳細は新時刻表を参照してください  https://www.okinawa-shuttle.co.jp/topics/20190201

また、ルートも変更。県庁北口からすぐに高速道路に乗り、通常便はこれまでより早く石川ICで高速道路を降り、まず国頭郡恩納村の道の駅「おんなの駅 なかゆくい市場」に停車します。那覇空港からの時間は約1時間20分!

それから、トイレ休憩のあるナビービーチ前到着以前に、ホテルムーンビーチやホテルモントレ沖縄スパ&リゾートなどに近いタイガービーチ前、シェラトン沖縄サンマリーナリゾート、リザンシーパークホテル谷茶ベイなどに近いサンマリーナビーチ前に停車します。

また本部ではバス停が本部町観光協会前(もとぶかりゆし市場)から本部港に移るほか、沖縄美ら海水族館(記念公園前)の先のバス停が変更になり、エメラルドビーチ前、終点は備瀬フクギ並木入口、となります。

というわけで、編集担当のうみは今回、新しくバス停が置かれることになった道の駅「おんなの駅 なかゆくい市場」を訪ねてみました!

ミラクルフルーツのミラクルとは!?

道の駅はどこへ行っても珍しいもの、おいしいものだらけですが、おんなの駅 なかゆくい市場はどんなところなのでしょう?

その土地の珍しいものを見たかったら、農産品売り場へ行け!!と、まずは野菜や果物などが売られているコーナーへ向かってみました。

これこれ!!なんだかわかりますか?



答えは「島にんじん」です。沖縄の在来種で、冬の時期が旬だそうです。沖縄でにんじん料理といえば「にんじんしりしり」。千切りにして卵と炒めたものです。

そしてこちらは?



「島らっきょう」。白いものが多いようですが、こちらは色が赤い「赤らっきょう」。白いものより辛くないのだとか。生でも食べられるそうですが、天ぷらがおいしいと聞きました。

12月~1月ごろから出回り始める、こちらは「アテモヤ」。甘くて低カロリーのおいしい果物で、森のアイスクリームと呼ばれているのだそうです。ああ、食べてみたい!

そしてこれはっ!?この赤い物体は!!??

その名も「ミラクルフルーツ」。ミラクルフルーツそのものには、特に味などはないけれど、これを食べてから酸っぱいものを食べると、甘く感じるのだそうです。

なかなか出会えない代物なのだそうです。

これとシークワーサを買って試してみればよかった……。

こちらは、ジーマミ豆腐。それをスイーツっぽく食べられるように作ったものだそうです。

リピーターが多い人気商品もたくさん

「恩納ナビー」のラベルがついた、こちらは「万能ダレ」!!恩納村産のパッションフルーツが使われていて、「肉・魚料理に」最適だそうです。

もずくも海ブドウも、やはり沖縄ならでは!

パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、マンゴーのジャム。

パッションフルーツとドラゴンフルーツの「美らドレッシング」。サラダでおいしいのはもちろんですが、やっぱり「マリネに合う」と魚系も勧められてます。

こちらは食べ物ではありませんが、持って帰ってハンドメイドできるお手軽シーサーキット。

もちろん店内には、紅芋タルトやちんすこうなどの、お土産お菓子などもたくさん売られています!

イートインが充実し過ぎで……

店舗もまだまだ広いのですが、道の駅の楽しみはなんといってもイートイン!

表に出てみるとたくさんお店が出ています。サーターアンダーギーのこちらのお店も、とってもおいしそう。

こちらは、沖縄名物豚足専門店「豚三郎」。

「てびちから揚げ」が大人気です。がっつきすぎて、顎が外れてしまわないように気を付けて!

こちらはかき氷屋さん「琉冰(りゅうぴん)」。フルーツがたくさんのったおいしそうなメニューはどれもおいしそうです。

これがマンゴーのシーズンだったら迷わずマンゴーが載ったものを注文したんですが。

今回は、アイスクリームとフルーツやお芋などをミックスした「アイスクリームちゃんぷるー」に挑戦しました。

バニラアイスに紅芋アイス、ヨーグルト、金時豆、紅芋、じーまーみー、白玉、田いもなどをちゃんぷるー(混ぜこぜに)しながらいただきました。

幸せでした!!

次回もう少し、この幸せな道の駅についてお伝えします!

※記事で紹介した内容は201812月末時点のもので、予告なく変更されることがあります。

旅の情報

沖縄エアポートシャトル
那覇空港と沖縄美ら海水族館までを最短2時間で結ぶ、高速バスです。
この高速バスを使うと那覇空港から名護市役所前までは最短で1時間20分ほどです。
以下のサイトから予約も可能です。
https://www.okinawa-shuttle.co.jp/ 

◇おんなの駅 なかゆくい市場への行き方◇
沖縄エアポートシャトルに乗車、おんなの駅 なかゆくい市場前で下車。
(那覇空港国際線ターミナルから約1時間20分)

おんなの駅 なかゆくい市場
http://onnanoeki.com/

ジャパンタクシーアプリ 
https://japantaxi.jp/