2018年開通!沖縄美ら海水族館・本部に行くなら空港シャトルバスが断然便利!

【空港高速バス「沖縄エアポートシャトル」で沖縄本島北部・西海岸を遊ぼう!】

より便利になった沖縄エアポートシャトル バス停が新設された道の駅「おんなの駅 なかゆくい市場」から、波に洗われる「真栄田岬」を目指せ!!

前回の記事(https://www.okinawa-shuttle.co.jp/blog/ja-2019-18)もご紹介したように、沖縄エアポートシャトルは路線とダイヤを一新し、より一層便利になりました!

その、さらに便利になった沖縄エアポートシャトルで、新たに西海岸リゾートの玄関的存在になった道の駅「おんなの駅 なかゆくい市場」。

前回から、編集担当のうみがこの新しいスポットのおいしいものをご紹介しています。

黄金色のとろっとした物体の正体とは!?

おんなの駅 なかゆくい市場の一角に、ちょっと特別な空間があります。恩納村水産物直売店「浜の家」。

黒々としたもずくも売られていました。もずくは全国でも、沖縄県が唯一養殖に成功しているものです。

もずくやイカの天ぷらも売られています。ガラスケースの前でつい「絶対おいしい」とつぶやいてしまうほどの説得力。

隣のガラスケースにはこんな光景が。この、黄金色のとろっとしたものは一体なんなのでしょうか?

答えは「ウニソース」。

ウニソースそのものも、店内で売ってます。

とりあえずムール貝のウニソースつきと、もずくの天ぷらに挑戦しました。

言葉はいらない。そんな世界であります。

ホタテやロブスターのウニソースに未練を残しながら、ひとまず「浜の家」を後にします。脳内では、ウニソースがほかにどんな食べ物に合うか、シミュレーションが止まりません。

胃袋がひとつでは足りない!

こちらは「ADAN(アダン)」さん。ポーク卵おにぎりも有名らしいのですが、今日はまだ食べたことのない、ものを。

「包(パオ)」さんにも、ここにしかないというメニューがあります。ズバリ、もずく肉まん!

イカ墨おにぎりは「ADAN」さんの、後は「包」さんのシークヮーサジュースと、もずく肉まん!!!

確かに入ってました!!もずく!!!

どれもおいしくて、ついついがっついてしまいます。

おいしいものって、食べ終わってから「ああ、もっとゆっくり味わえばよかった!」って後悔したりしませんか?あれです!

しかし、うみの胃袋はさすがに限界。今回のおいしい体験はここまでです。

真栄田岬は青の洞窟への入り口!?

「おんなの駅 なかゆくい市場」にバス停ができたことで、アクセスが便利になった場所はたくさんあります。

その一つが「真栄田岬」です。路線バスの停留所からだと歩いて20分程度と、ちょっと距離があってちょっと不便なので、タクシーで行く方がいいかもしれません。車なら「おんなの駅 なかゆくい市場」から5分ちょっとで行けます。

うみはレンタカーで行きました。広い駐車場もあるので車で行っても問題なしでした。

飲食店などが入っている管理事務所。

トイレや、有料のコインロッカー、シャワーなどがある施設もあります。

岬の東側にある東屋には有料の双眼鏡も設置してあります。真栄田岬のサイトによれば、23月にはここから沖合を泳ぐザトウクジラが見られることもあるのだとか!

海の向こうには本部方面が見えます。

じつは、有名なダイビングスポット「青の洞窟」はこの辺りにあります。岬から海に降りて行くこともできるんです。だから、シャワーなども充実しているのですね。

岬をぐるりと散歩できる遊歩道もあります。

岬の先端の方は変化に富んだ地形です。

真栄田岬の岩場は隆起サンゴ礁。水面に近い部分が侵食されているのが見えます。青の洞窟も、侵食によってできたのだそうです。

この日は波が荒かったので余計に、迫力満点の風景が堪能できました。

変化に富んだ海の景色は、いくら見ていても見飽きることがありません。

※記事で紹介した内容は201812月末時点のもので、予告なく変更されることがあります。

 

旅の情報

沖縄エアポートシャトル
那覇空港と沖縄美ら海水族館までを最短2時間で結ぶ、高速バスです。
この高速バスを使うと那覇空港から名護市役所前までは最短で1時間20分ほどです。
以下のサイトから予約も可能です。
https://www.okinawa-shuttle.co.jp/ 

◇おんなの駅 なかゆくい市場への行き方◇
沖縄エアポートシャトルに乗車、おんなの駅 なかゆくい市場前で下車。
(那覇空港国際線ターミナルから約1時間20分)

おんなの駅 なかゆくい市場
http://onnanoeki.com/

真栄田岬 
おんなの駅 なかゆくい市場から車で約5分。
http://www.maedamisaki.jp/

ジャパンタクシーアプリ 
https://japantaxi.jp/