FAQ

バス乗車に関してよくあるご質問

時刻表どおりに目的地に着きますか。
道路の交通事情などにより、目的地への到着が遅れる場合がございますので、お時間に余裕を持ってご利用いただきますようお願いいたします。バスの接近情報はこちらからご確認頂けます。
飛行機の到着が遅れた場合、バスは待ってくれますか?
沖縄エアポートシャトルは飛行機の到着時刻に合わせた運行ではありませんので、原則として定刻になりましたら発車いたします。万一、ご乗車希望のバスに間に合わなかった場合は次の便、または他の交通機関をご利用頂きますようお願い致します。
予約した便に乗り遅れてしまいました。次の便を利用することはできますか?
次便の座席にゆとりがある場合、ご乗車いただけます。ドライバーにご予定の便に乗り遅れた旨とご予約者名をお伝え下さい。
バスが遅れたために飛行機に乗れなかった場合、振替にかかる費用などの補償はありますか。
当社の故意または過失による場合を除き、遅延で発生した損害などにつきましては、当社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。通勤通学時間帯の那覇市内の道路は、渋滞混雑が予想されます為、その時間帯の市内ご移動の際には「ゆいレール」のご利用もご検討下さい。
乗車券を買いたいのですが、どこで買えますか。
予約乗車券は当社ウェブサイトで事前購入が可能です。その他のご購入方法に関しては購入方法ページでご確認ください。座席に空きのある場合は、直接乗務員に運賃をその場でお支払い頂き、ご利用いただくことも可能です。ご乗車時には、ご予約済みの方、事前に乗車券を購入済みの方を先にご案内させて頂く場合がございますので、乗車券を予めお買い求めいただくとスムーズです。
サーフボードは預かってもらえますか
最大辺の長さが2m以内であればお預かりいたします。
自転車は預かってもらえますか。
専用の収納袋またはケースに収まった状態で、当社が指定する大きさに準じており、破損についての免責に同意していただいた場合のみお預かりいたします。
お預かり可能な荷物の大きさにつきましてはご利用案内 手荷物の取扱いをご確認ください。
バス車内にはトイレはありますか。
トイレは設置されておりません。なお、往路・復路ともにナビ―ビーチ前にて約10分間程度のトイレ休憩時間がございます。※特急便ではトイレ休憩はございませんのでご注意下さい。
身体障がい者手帳を持っていますが、運賃の割引はありますか。
お体の不自由なお客さまの割引運賃につきましては、ご利用案内 お体の不自由なお客さまへをご確認ください。
車いすでの利用は可能ですか。
車いすのお取扱いにつきましては、ご利用案内 お体の不自由なお客さまへをご確認ください。
ペットと一緒に乗車できますか。
ペットをお連れのお客さまは、ご利用案内 ペットをお連れのお客さまへをご確認ください。
クレジットカードは利用できますか。
クレジットカードのご利用につきましては、現在のところオンライン予約購入での事前決済のみが対象となります。
ご利用いただけるカードブランドはJCB、VISA、MasterCard、American Express、Diners Clubなどの主要ブランドに対応しております。
直接ご乗車いただく場合につきましては、 2024年2月1日より、クレジットカード、電子マネー、2次元コード決済がご利用いただけます。
詳細はこちら
ICカードは利用できますか。
直接ご乗車いただく場合につきましては、 2024年2月1日より、クレジットカード、電子マネー、2次元コード決済がご利用いただけます。
詳細はこちら
こども運賃は何歳から必要ですか。
中学生未満は小児運賃となります。未就学児童につきましては、お席を使用しない場合、大人1名につき、お一人様まで無賃にてご利用頂けます。お席の確保が必要な場合、小児運賃をお支払いください。
バス車内に忘れ物をしたのですが、どこに問い合わせたらいいですか。
沖縄エアポートシャトルバスまでメールまたはお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。
また、その際、以下の事項のご入力をお願い致します。
1.ご乗車日時
2.ご乗車区間
3.おおよその座席位置(例:運転席側前から3列目窓側)
4.お忘れ物
5.お忘れ物の特徴(携帯電話の場合:会社名、色、機種名等)

オンライン予約に関して、よくあるご質問

電話やメールで予約はできますか?
電話やメールでのご予約は承っておりません。オンライン予約または当日乗車をご利用ください。
申込者と搭乗者が違っても予約はできますか?
代理の方でもお申し込みいただけます。お申込みの際、代表者欄に実際にご乗車される代表者のお名前をご入力ください。
往復の予約はどのようにすればよいですか?
片道ずつの予約操作が必要となります。
1回の申し込みで何人まで予約できますか?
空席状況によりますが、大人10人・子供10人まで予約可能です。
幼児の予約はどのようにすればよいですか?
幼児(6歳未満)は座席を確保せず、同乗者の膝の上にご利用いただく形であれば、ご予約は必要ありません。ただし、1名分の座席を必要とする場合は、小児料金にてご予約ください。
オンライン予約は何日先までできますか?
ご予約日から2ヶ月先までご予約できます。
※但し、運行ダイヤ改定やシステムの改修等により変更になる場合もございます。
当日予約は可能ですか?
できません。前日の17時までのご予約受付となります。
座席指定はできますか?
できません。座席場所は乗車当日、先着順となります。
オンライン予約後の乗車方法はどのようにすればよいですか?
乗車の際に、乗務員に代表者のお名前をお伝えください。念のため、オンライン予約後、配信される予約完了メールをプリントしてお持ちいただくことをお勧めします。
オンライン予約についてどのようなお支払方法がありますか?
クレジットカードでの事前決済のみのご利用となります。カードブランドはJCB、VISA、MasterCard、American Express、Diners Clubなどの主要ブランドに対応しております。
クレジットカードを持っていませんが、予約できますか?
できません。ご予約の際は有効なクレジットカードが必要となります。
搭乗者と違う人のクレジットカードで決済できますか?
可能です。「お支払い方法」欄にお支払いをされる方のクレジットカード情報をご入力ください。
クレジットカードのセキュリティコードとは何ですか?
クレジットカード裏面の署名欄に記載された数字の末尾3桁となります 。(American Expressのみクレジットカード表面に4桁で記載)
クレジットカードが利用できないと表示されますが、どうしたらいいですか?
クレジットカードの番号、有効期限、セキュリティーコード、またクレジットカードの利用上限額などを再度ご確認ください。
いつ請求が確定しますか?
ご予約成立と同時に請求が確定します。引き落とし日はクレジットカード会社により異なりますので、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
オンライン予約を完了しましたが、利用カードを変更できますか?
ご予約が完了した時点で決済も完了しておりますので、ご利用カードの変更はできません。もし変更を希望される場合は、一旦ご予約をキャンセルして新規に予約操作を行ってください。その場合、キャンセル・変更手数料がかかります。
予約後にウェブサイトを見たら、乗車料金が変わっていました。支払い金額はどうなりますか?
キャンペーン料金などにより、乗車料金が変動する場合がございますが、お支払いいただく料金は、ご予約が完了した時点のものとなります。
オンライン予約に会員登録は必要ですか?
会員登録しなくてもゲスト予約にてご予約頂けます。ただし、ゲスト予約の場合、オンラインでの予約確認・キャンセルができないため、会員登録をおすすめいたします。
会員登録とは何ですか?
ご予約手続きの際に「会員登録して予約」と「会員登録しないで予約」を選択頂けます。「会員登録して予約」を選択すると、お名前・メールアドレスなどが弊社システムに登録されます。
会員登録には費用はかかりますか?
登録料、サイト利用料、年会費等の費用は一切かかりません
会員登録をすると、何が行えますか?
・次回のご予約の際、お名前やメールアドレスなどの入力が省け、簡単に予約可能です。
・ご予約内容がいつでも確認できます。
・オンラインでキャンセルが可能です。
・過去のご予約履歴を見ることができます。
・会員情報の変更ができます。
会員情報は変更できますか?
「マイページ」より変更手続きを行ってください。
パスワードを入力してもマイページにログインできません。
「パスワードを忘れた方はこちら」をご覧ください。
パスワード再発行メールが届きません。
パスワード再発行メールが届かない場合は下記の可能性が考えられます。
・お客様の会員情報が登録されていない。(ゲスト予約の場合は会員登録されません)
・入力したメールアドレスに誤りがある。
・送信されたメールが、迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている。
・プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている。または、受信できない設定になっている。
・なお、上記で解決できない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
パスワードの変更はできますか?
「マイページ」より変更手続きを行ってください。
会員登録を退会したい
「マイページ」より退会手続きを行ってください。
オンラインでキャンセルはできますか?
会員登録している場合、「マイページ」よりキャンセル可能です。ただし、ゲスト予約の場合、オンラインキャンセルができません。
ゲスト予約の場合、どのようにキャンセルすればよいですか?
お問い合わせフォームより、予約番号・お名前・乗車日・乗車便をご連絡ください。
キャンセル料はかかりますか?
お1人様片道(1区間)につき、100円(税込)の取消・変更手数料を頂きます。ただし、乗車時間直前(2時間未満)の取消・変更及び無連絡未乗車の場合は、乗車料金の払い戻しはできませんのでご了承ください。
予約の変更はできますか?
変更はできません。一旦ご予約をキャンセルした後、新規に予約操作を行ってください。その場合、お1人様片道(1区間)につき、100円(税込)の予約変更手数料がかかります。
電話で予約変更やキャンセルはできますか?
電話での予約変更・キャンセルは承っておりません。会員登録の場合、「マイページ」よりキャンセル手続き(予約変更の際も取直し手続き)を行ってください。ゲスト予約の場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。その場合、お1人様片道(1区間)につき、100円(税込)の予約変更手数料がかかります。
カード決済で予約成立後にキャンセルした場合、すでに支払った料金はいつどのようにして戻ってきますか?
お支払いいただいた乗車料金から取消・変更手数料を差し引いた金額をお客様のクレジットカードに返金します。返金時期につきましては、クレジットカード会社により異なりますので、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
予約完了の確認はどのようにできますか?
予約完了時に予約完了のお知らせメールが届きます。また、会員登録した場合は「マイページ」にログインし、ご予約を確認ください。お知らせメールが届かない場合には、ご登録されたメールアドレスに誤りがある、または、受信できない設定になっている場合がございますのでご確認ください。
「予約完了のお知らせ」が届きませんが、予約は成立していますか?
「予約完了のお知らせ」メールが届かない場合は、会員登録した方は「マイページ」にログインし、ご予約が完了しているかご確認ください。それでも確認できない場合、ゲスト予約の場合は、お問い合わせフォームより、お問い合わせください。
領収書は発行してもらえますか?
原則として、オンライン予約においてはクレジットカード会社からの利用明細を利用いただいておりますが、必要な場合は当日現金乗車または提携販売店などをご利用いただくと、領収書が発行可能です。またオンライン予約後、領収書が必要な場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※「3万円未満の公共交通機関(船舶、バス又は鉄道)による旅客の運送」につきましては、適格請求書の交付義務免除の対象となっております。詳細につきましては、国税庁のホームページをご確認願います。
オンライン予約システムはどこが運営していますか?
当WEBサイトのオンライン予約システムは運行会社である沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合から株式会社JTB沖縄が委託を受け、運営しております。